近年、核家族化の進行とともに、お葬式の形式や考え方が大きく変わってきました。
“小さなお葬式”や”家族葬”、さらには”直葬”など、規模を縮小した葬儀が増え、かつてのような多くの会葬者を意識した豪華な白木の祭壇は減少し、生花の飾りつけが主流となりましたが依然としてご会葬者に見せる祭壇となっております。
しかし現在のお葬式は家族・親族を中心にしたごく少人数のお葬式になってきております。この変化に伴い、葬儀業界では寡占化が進み、葬儀の差別化が求められています。
2020年の新型コロナウイルス感染症の影響で、葬儀業界の市場規模は前年比3千億円減少し、1兆5060億円に縮小しました。感染拡大のため、多くの葬儀が身内だけで行われ、参列者が少なくなったことが主な要因です。コロナ解除後も、小規模な葬儀と直葬の増加が市場を抑制し、完全な回復は難しいと予測されています。
この厳しい状況下で、私たちの会社は従来の葬儀に新たな価値をもたらすため、デジタルサイネージを活用した”サイネージ祭壇”を開発しました。
これは通常の電子看板ではなく、葬儀に特化した映像を提供するものです。
65インチの大画面モニターを複数台使用し、遺影写真に故人が愛した背景動画を組み合わせ、生前の姿を思い出すメモリアル動画を再生します。
これにより、当社商品開発コンセプトである「心に伝わり心に残るお葬式」が強調され、故人をより身近に感じる演出が可能となりました。
デジタルサイネージ祭壇は、葬儀業界に新たな風を吹き込むものであり、お葬式をより感動的で個性的なものに変える手段として注目されています。葬儀社は他社との差別化を図り、新たな顧客層を開拓する機会を得ることができるでしょう。
お葬式の形式が変わる中、デジタルサイネージ祭壇は故人の思い出をより深く刻む貴重なツールとなります。
核家族化が進み、お葬式への考え方、形式も徐々に変化してきました。
”小さなお葬式”や”家族葬”というキーワードに代表されるお葬式の規模縮小化は全国的な流れとなりました。
または、葬儀を執り行わない”直葬”も1割を越えるほどの規模になってきました。
祭壇も豪華で大きな白木の祭壇は昔の姿となり、現在は生花で飾りつける祭壇が主流となっています。
葬儀業界では、この変化についていける会社と取り残される会社の二分化、資本力による寡占化が進んでいます。
このような中、他社との差別化を図る新たな価値観の創出ができるかどうか、が葬儀社の生き残りを賭けた分水嶺とも言えるでしょう。
2020年の新型コロナウイルス感染症を受けて葬儀業界の市場規模は前年比3千億円ダウンの1兆5060億円に縮小しました。
コロナによる行動制限が出されたため、たくさんの参列者が集まる従来の葬儀が少なくなり、身内だけの葬儀が増えて市場規模が極端に縮んだことが背景にあります。
コロナ解除後は、売り上げが回復してきているとはいうものの、前述したように葬儀の小規模化、直葬の増加に歯止めがかからず、完全には回復できないと予測されています。
このような状況で、当社では従来の葬儀に新たな価値を創出するべくデジタルサイネージを活用した”サイネージ祭壇”を開発、発表する運びとなりました。
デジタルサイネージを電子看板としてだけ利用するのではなく、”葬儀に新たな価値を付加する映像”を独自に制作、65インチモニターをマルチに繋いで大スクリーン化しました。遺影写真に故人が愛した背景動画を付加し、生前の姿を偲び送ることの出来るメモリアル動画を組み合わせるなど、これまでの祭壇ではできなかった、より故人を身近に感じることのできる演出を実現します。
デジタルサイネージ祭壇の特徴として、5台のモニターを利用しているという点が挙げられます。
中央のモニターをご遺影専用モニターとして利用し、左右2台ずつのモニターを背景動画専用としております。
背景動画専用の4台のモニターは、独自のマルチスクリーン機能を使って1枚の大スクリーンとなり、より臨場感を高めることができます。
各宗派に対応できるように中央のモニターにはご遺影とともにご本尊を表示することができ、お寺様との連携もスムーズになります。
・小規模葬でも祭壇販売額を維持、アップ
・他社差別化独自商品
・祭壇の設営撤収の省力化
・感動演出で口コミ誘引
・ハードウェア 400万円
・65インチの4Kモニター5台
・マルチモニター対応(複数台連結)
・専用配信ソフト内蔵
・コンテンツ 15万円/月額
・祭壇演出映像・素材使い放題
・遺影メモリアル動画テンプレート
・遺影写真着せ替え素材使い放題